塾の選び方
学習塾を選ぶ際、様々な情報を参考にすると思いますが、入塾前に授業見学をしておいた方が良いのか気になるという方も多いのではないでしょうか?
今回は、授業見学を含め、入塾前にチェックしておきたい4つのポイントについてお話していきます。
これから学習塾を選ぶ予定がある方はぜひ参考にしてみてください。
学習塾は1日のうち短い時間であっても、これから長く通っていく場所になると思いますので、お子様にとってストレスのない環境を選ぶことが大切です。
そのため、まず教室の雰囲気がお子様に合っているのかを意識して授業見学に臨みましょう。
例えば個別指導塾であれば、マンツーマンで授業が行われるのか、または講師一人に数人の生徒がつくのかをチェックしましょう。
一方、集団学習塾の場合は、あまりにも1クラスの人数が多すぎると、生徒一人一人に対して講師の目が届きにくいというデメリットも発生しますので、クラス分けのシステムや各クラスの雰囲気などをよく確認してください。
また、可能であれば講師の雰囲気もチェックしておきましょう。
学習塾の講師というのは、元教師の方や現役の大学生などである場合が多いのですが、学習塾に通う上では、お子様と講師の相性が良いかどうかも重要になってきます。
学習塾全体の雰囲気と講師の雰囲気のどちらもチェックしておくと安心できるでしょう。
頻繁に通う場所だからこそ、お子様にとって居心地の良い塾なのかは重要になってきます。
学習塾において、より高いレベルの学習内容の習得を目的としているのか、それとも基礎学力の定着を目的としているのかによって、当然、指導方針そのものが異なってきます。
中学受験や高校受験のためにより高いレベルの学習内容を習得したいと考えているならば進学塾の指導がおすすめですし、学校の授業内容レベルの基礎学力を上げたいと考えているならば補習塾の指導がおすすめです。
このことから分かるように、お子様の目的によって学習塾を選ぶという方法もあります。
そのため、まず、お子様がどのような指導を望んでいるのかを明確にしておきましょう。
中には進学塾と補習塾の2つの要素を合わせた総合塾もありますので、どのように指導しているのかをチェックしておくことは大切になります。
学習塾の設備をチェックする理由は、その学習塾が経営的に問題ないかを確かめるためです。
いくら指導力に長けた講師がいても、古い設備のままで放置している様子を感じるなど、お子様が通う環境として適切ではないと判断した場合はそのような学習塾に入塾させるのは控えた方が良いかもしれません。
また、最新設備を整えていたとしても、掃除が行き届いていないなどの環境整備ができていないところもあります。
設備なんて学習には関係ないのでは?と思われるかもしれませんが、お子様が過ごす環境をチェックしておくことも授業見学では必要なポイントとなります。
お子様を学習塾に通わせる際、お子様だけで通うのか、それとも送り迎えが必要になるのかを確認しておく必要があります。
徒歩で通塾できる場所であれば、どれぐらいの時間がかかるのかをチェックしておきましょう。
合わせて、治安についても知っておく必要があります。
夜道を帰ることになる場合は、どのような環境なのかを確認しておいてください。
また、車で送り迎えをする場合は、学習塾周辺に駐車場があるのかを調べておくと良いでしょう。
路上駐車をして待つことは、周辺住民に迷惑となりますので気を付けましょう。
毎週のように通う場所となるため、このように学習塾までのアクセスがどうなっているのかを確認しておくことはとても重要です。
特にお子様だけで通うとなった場合、道を覚えておく必要もあります。
そのため、授業見学に行く際に、お子様と一緒に確認しながら向かうようにしてください。
さらに、帰宅時間についてもしっかりと把握しておくことも大切です。
学習塾の雰囲気や講師の指導力なども必要なことではありますが、お子様が通いやすい立地であることも、学習塾を選ぶ上で重要になります。
時には利益優先で生徒を集めようとする学習塾もあるようなので、注意しましょう。
誇大広告を出して、実際には講師の指導力はそこまで高くないといったこともあるようです。
これらの点を踏まえると、入塾前に授業見学をして見極めるべきだということがわかりますね。
学習塾の雰囲気や講師の指導面などをチェックすることはもちろんですが、アクセスのしやすさや建物の雰囲気なども確認しておきましょう。
通塾している他の生徒の反応などもチェックしておくのもポイントです。
すべてのポイントに共通しますが、学習塾はお子様が安心して通える環境を選ぶことが大切です。
自立学習REDは、教室のご見学も大歓迎です。現在、無料体験受付中。
自立学習塾REDは全国220教室!
かんたん"60秒"で
お問合わせ!