学習塾コラム 塾選びや学習に関するお役立ちコラム

失敗しない塾選び!学習塾の探し方について

お子様を学習塾に通わせるにあたって、月謝や講師のレベルなど気になるポイントがたくさんありますよね。

今回は費用や指導面の質などをしっかりとチェックして、お子様の成長に繋がる学習塾を選んでいくためのポイントをご紹介したいと思います。

塾はどのように選んでいますか?

学習塾に通わせる時、様々な理由を元に検討されると思いますが、「家から近いから」、「友達と一緒に通えるから」といった理由が多いようです。

もちろん自宅から近くて友達も一緒であれば、お子様も楽しく学習塾に通うことができるかもしれません。
しかし、自宅に近い学習塾がいいところだとは限りませんし、友達と一緒だと勉強をしないで遊んでしまう可能性も考えられます。

安全面を考慮すると小・中学生の場合は、学習塾に通うために帰宅時間が遅くなってしまうというのも危険なので、できるだけ自宅から近くて安全に通えるところが良いといえます。

ただ、その学習塾の特徴をしっかりと把握した上で、本当にお子様に合っているところなのかを確認することが大切です。

例えば、学習塾には中学・高校受験に向けて学力を向上させることを目的とした進学塾と、学校の授業内容をより理解して基本的な学力を定着させること目的とした補習塾、さらにその2つの要素を兼ね備えた総合塾があります。

お子様をなぜ学習塾に通わせたいのかを保護者が理解していることは学習塾を選ぶ上でとても重要になります。
中学・高校受験のためなのか、勉強する習慣をつけるためなのかをお子様と話し合いながら明確にしておきましょう。

学習塾の選び方でおすすめできないこと

塾の選び方で特におすすめできないのが、先程もご紹介した自宅の近くで友達が通っているからという理由で選ぶことです。

必ずしもこの理由で選ぶのがいけないという訳ではありませんが、自宅の近くで知り合いが通っているということは、学校とあまり環境が変わらない状態になってしまうため、学習塾に通ったとしても勉強への意識を切り替えることが難しい場合があります。

もちろん友達に負けたくないという気持ちでやる気を出すお子様もいると思います。
しかし、特に小学生の場合は勉強よりも友達と一緒にいることが楽しくなってしまうケースが多いようなので、なかなか勉強が身につかない可能性も考えられます。

せっかく学習塾に通うのですから、学校とは違う環境においてあげることも勉強をする上でプラスにも働くでしょう。

もしも友達と同じ学習塾に通うのであれば、そこがどういった環境で講師のタイプや方針はお子様に合うのかということを必ず確認するようにしましょう。

特に講師については友達には合っていても自分のお子様には合わないという可能性が十分にあります。
これはどこの学習塾を選んでも同じですが、お子様に合った講師を選ぶということが大切です。

月謝の値段だけで決めないこと

お子様を学習塾に通わせることは、家計にとっても大きな負担になることもあるでしょう。
そのため、可能な限り費用が抑えられるところがいいと思うのは仕方がないことです。

しかし、学習塾に関しては安ければいいということはありません。
経営状態にもよりますが、安いところには安いなりの理由があるのでしっかりとチェックする必要があります。

また、月謝が安いことで選び失敗するケースとして、テキスト料などの雑費で費用がかさみ、トータルで考えると高くなっているという例も挙げられます。

このように月々の授業料だけに囚われてしまうと失敗することが多いので、事前に見学会などに参加し、授業の様子や費用について確認しておくことが大切です。

ただ、費用が安い学習塾の中には自宅で個人的に勉強を教えているなど、地域に密着して個人経営をしているという場合もあります。

このケースではレベルの高い講師による指導を受けられるので、評判や講師の人柄を周囲に確認してみるとよいでしょう。

大手経営塾と個人経営塾はどちらがいいのか

学習塾には大きく分けて企業による大手経営塾と、地元に密着した個人経営塾の二つのタイプがあります。

大手経営塾は中学・高校受験の情報が集まりやすいというメリットがあります。
授業に関するノウハウも実績もあるので、誰が通ってもある程度の成果を出せる可能性が高く、通いやすいといえます。

一方でなかなか柔軟な対応が難しいといったデメリットがあります。

個人経営塾の場合は、学習塾ごとに個性があってそれにお子様がマッチすれば大きく成績アップに繋がることもあり、地元の情報に強いなどといったメリットがあります。

ただ大手経営塾と比べると、やはり総合的に情報量が少ないなどのデメリットもあります。

あくまで大切なのはお子様に合うかどうかなので、体験授業などがあれば積極的に参加するとよいでしょう。

まとめ

失敗しない学習塾の選び方の基本は、当然お子様に合っているところを選ぶということです。

学校の担任やクラスは簡単には変えることができませんが、学習塾であれば、お子様と環境が合っていないと思えば簡単に変えることができます。

学習塾に通うことは、お子様の将来に繋がるため、様々な方向から検討して選んでいきましょう。

自立学習REDでは、授業料が驚きの低料金ながら、わからない時は正社員講師が個別指導という質の高い授業を提供させていただいております。実際の授業をご見学いただくことも可能です。

また、無料体験も受付しておりますので、お子様に合うかご体験いただいた上で、お通いいただくかご判断いただけます。是非お気軽にお問合わせいただけますと幸いです。

資料請求・無料体験などのお問合わせは>>
自立学習RED
教育ITで
とことん学ぶ
個別学習塾

REDのコース紹介